2004年12月生まれ。
生まれて一週間で肌に異変が表れ、生後2ヶ月でアトピーと診断。
有名アレルギー科を紹介されるが薬がかわるだけの状態に嫌気をさし、
6ヶ月から薬に頼らない根本療法を決意。


おかげさまで現在ほとんど綺麗になりました。

>>写真UPしました<<


※ご存知ですか?

子供は生後9ヶ月ごろからお母さんから貰った免疫がほとんどなくなり、
病気にかかりやすくなります。
ですが、じょじょに子ども自身の体に抵抗力が備わり、
14歳ごろに免疫力が完成すると言われています。

この期間に薬を多用すると本来備わるはずの免疫力も薬によって抑えられ
大人になっても健康になんらかの問題を抱えてしまう場合があります。

できるだけ、病院や薬に頼ることなく育ててあげたい。
どのお母さんもそう考えていらっしゃることでしょう。
そのお手伝いが出来る子育てについてや
カラダに優しい生活を提案できたらいいなと思っています。

2005年06月28日

積み木作り

休みの日 家族で森林浴してきました


家の周りは緑が全く無く おまけに町工場だらけ
いつも口の中が変な味です


昔住んでたところに 整備されていない山があるので
そこまで遊びに行くことにしました


森林浴で 気持ちも体もすっきりしたかったのはもちろんですが
もうひとつ目的がありました


それは 積み木になりそうな「木」を拾うこと


形が不揃いで 木そのものを生かした積み木が欲しかったんですけど
買うには高いバッド(下向き矢印)


だったら山で拾おうと張り切っていったんですが
拾うとなると 意外と難しかったあせあせ(飛び散る汗)
続きを読む
posted by さちゃらん at 12:12| Comment(4) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

金属アレルギーは食物からも起こる

娘が汗をかくようになったので 次は汗対策を


アトピーの場合 汗をかくと痒くなる人が多いです
あたしもそうでしたふらふら


自分の汗を皮下注射すると アトピーの人は発疹が出る人が多いというデータもあるそうで


汗がなぜ痒くなるのか 明確な理由は知りませんが
金属アレルギーである場合もあります


金属アレルギーというと 装飾品でかぶれるというイメージがありますが
食べ物やタバコで反応することもあります


 
続きを読む
posted by さちゃらん at 21:02| Comment(6) | TrackBack(1) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

すごいぞ!!タイツコウヽ(゚∇゚@)

土曜日にタイツコウを買いにいき
買ってすぐ 娘に塗ったら 
3.4日間悩まされていた



ジュクジュク一日で治まったexclamation×2

すごいぞ 漢方ぴかぴか(新しい)すごいぞ!!タイツコウexclamation×2


まるでステ並みじゃないか!!


おまけに 今日なんて顔のむくみが引いたのか 3ヶ月ぶりにぴかぴか(新しい)目二重ぴかぴか(新しい)やし


でも それ以上にこの日はすごかった〜


続きを読む
posted by さちゃらん at 20:53| Comment(8) | TrackBack(1) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

タイツコウという名前を覚えるのに編みタイツをイメージしたあたしはオヤジだ  現に若くてかわいい女の子にめっちゃ甘いしね

ここ数日 イケてない


強烈にジュクジュクですわ


ジュクジュクの浸出液はたんぱく質が出ちゃってるんで 
「低蛋白」にならないよう 欲しがればいくらでもお乳をあげている


やっぱり「食べ物」なんかな〜


それとも「ハウスダスト」?


う〜ん「シックハウス」なんかも


いろいろ頭をよぎる


とにかく 傷を塞がないことには 痒い→痛いからは抜け出せない
もう一度ネットで調べてみた


続きを読む
posted by さちゃらん at 01:52| Comment(4) | TrackBack(1) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

おっ!!寝返りや☆

初寝返りしましたわーい(嬉しい顔)


前々から コロコロしてたけど 突然転がるもんなんやね〜


引っかき防止に手袋・靴下・おまけに布オムツでお尻モコモコなのに 大したもんやるんるん


そろそろ本格的に 家の安全対策考えなくっちゃ


posted by さちゃらん at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

娘の写真UPしてみました

これって どうなんでしょう


トップページに載せるには痛々しいかもとも考えました

よければ ご意見お待ちしています(シ_ _)シ
posted by さちゃらん at 01:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

素材の味を生かして…

重ね煮という調理法があります


文字通り 「重ねて煮る」んですが
東洋的な考え方で 食物を「陰」と「陽」という尺度ではかる方法です



根菜は大地にしっかりと根をはるために 下へ下へと伸びて生長します
これは「陽性」で 体を温め 引き締めます


葉菜は逆に 上へ上へと伸ばしていきます
これは「陰性」で 体を冷やし 緩めます



重ね煮は 上に伸びる葉菜を下に敷き 根菜は層になるように上に重ねて置く
そして 双方の力を 炎で蘇らせ 
下にある葉菜は上に 上に乗せた根菜は下にと働きかけ 鍋の中で調和する


これをするとすごく美味しいです


野菜本来の甘さやうまみがわかって 調味料なくても味わえます


調理のポイントは

 

続きを読む
posted by さちゃらん at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

先人の知恵??

最近怪しいもの食べてます


小腹が空くと 
きな粉・はったい粉・すりごま・タモギダケ・未精製砂糖を混ぜた粉々を食べてますレストラン


いかにもまずいけど 体にはよさそうな感じですよね(^_^;)
まぁ まずくはないです あたしはこういうパサパサ系好きなんで
体にいいかどうかは…気休めかな?


以前 本屋さんで立ち読みしただけなんで うろ覚えですが


戦国時代の侍が 非常食として用意していたものが かなりすごかったです


材料は味噌・米粉・ごま・そば粉 …他にあったような無かったようなたらーっ(汗)
それを団子状にして 持ってたそうです


もちろん そのままでも 食べられるし
お湯をかけて 味噌汁としても活用してたんですって
この時代から「インスタント食品」ってあったんですね


でも すごいのは「インスタント食品」ってことじゃなく
これって…



続きを読む
posted by さちゃらん at 10:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

