2004年12月生まれ。
生まれて一週間で肌に異変が表れ、生後2ヶ月でアトピーと診断。
有名アレルギー科を紹介されるが薬がかわるだけの状態に嫌気をさし、
6ヶ月から薬に頼らない根本療法を決意。


おかげさまで現在ほとんど綺麗になりました。

>>写真UPしました<<


※ご存知ですか?

子供は生後9ヶ月ごろからお母さんから貰った免疫がほとんどなくなり、
病気にかかりやすくなります。
ですが、じょじょに子ども自身の体に抵抗力が備わり、
14歳ごろに免疫力が完成すると言われています。

この期間に薬を多用すると本来備わるはずの免疫力も薬によって抑えられ
大人になっても健康になんらかの問題を抱えてしまう場合があります。

できるだけ、病院や薬に頼ることなく育ててあげたい。
どのお母さんもそう考えていらっしゃることでしょう。
そのお手伝いが出来る子育てについてや
カラダに優しい生活を提案できたらいいなと思っています。

2006年04月10日

ニュゥスにとりあげられた食品添加物

TVで添加物についてやってました。
添加物は356品目じゃないんですね。

807品目ですって。

やっていたのは便利なカット野菜。
カット野菜は次亜塩素酸ナトリウムで殺菌されます。
これは水道水やプールの水に使われる殺菌剤で
200〜300倍に薄め、
殺菌した後洗い流されます。
次に、しゃきしゃき感を出すために硫酸マグネシウム、硫酸カルシウム、乳酸カルシウムなどにさらされ、きれいに洗い流されます。
そして、パッケージング。
洗い流された化学物質は表示免除されるため、
原材料表示を見ても消費者にはわかりません。

表示をみるとよくPh調整剤って文字があります。
いままで、意味がわかんなかったんですが、
あれは、化学物質の複合体だったんですね。
メーカーによって配分は違うそうですが、
だいたい7〜10種類くらい混ぜているそうです。
中身は、クエン酸・クエン酸ナトリウム・りんご酸ナトリウム・酢酸ナトリウム・フマル酸ナトリウム・ポリリン酸ナトリウム・メタリン酸ナトリウムなど。あたしには何がなんだかわかりません(^_^;

その方は消費者は被害者ではなく、支持者であると締めくくってました。

食べることはそれだけでも体に多大な負荷をあたえます。
化学物質だらけのものならなおさらです。

化学物質に強い人・弱い人がいます。その違いはなんでしょう?
それは、不必要なものを体から排出できるかどうか。
ですが、長期的に多量に取り続けた場合、
強い人(排出できる力のある人)でもそのキャパを超え、
何らかの変調を起こすかもしれません。

もっともっとメディアにも取り上げてもらって、
少しでも食の危険性と向き合う方が増えるといいな。
posted by さちゃらん at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
コメントありがとうございました♪

カット野菜、普段から全然買った事無いんですが
ますます食べたくなくなりました…(||゚Д゚)
流しゃいいってもんじゃないでしょうに!

うちの子もだいぶ肌が強くなってきたみたいなのですが、
最近友達の家に行く機会が増えて、
周りの子に混ざってお菓子類を食べる機会が増えたのが悩みどころ。
市販のお菓子って、いろいろ入ってるじゃないですか(´Д`)

お誕生日近くて嬉しいです。意外に少ないんですよねー。12月半ば生まれって。
よかったらこれからも仲良くしてくださいね♪
Posted by のあ at 2006年04月10日 23:34
のあさん
カット野菜家では使ってませんが、
外食産業では定番製品ですよね。
昔働いてた飲食店で使ってました。
その頃は真空パックにしてるから日持ちしてるんだと思ってました。
知らないって怖い…。

よそのお宅で「食べちゃダメ」っていえないですよね(^_^;
周りのお母さんを気長に、さり気に洗脳するとか…大変そうや。

うちも周りに同じくらいの子がいなかったからお誕生日見て嬉しかったです
これからもよろしくです♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
Posted by さちゃらん at 2006年04月11日 13:14
のあさん、こんにちは。
「ごはんにしましょ。」のやまとなでしこです。

こわいですね・・。自分でカット野菜を買うことはないのですが、さちゃらんさんのおっしゃるように外で食べる時には、お店でカットしたものなのか、カットされた野菜なのか確かめることはできないですものね。

もっと手軽で簡単に、もっと日持ちをさせて、もっと手抜きでおいしくて・・人間の忙しさと欲望が食品添加物を作ったんですよね。きっと。便利なもの=体に良いものにならないのがおそろしいです。

ブログタイトルかっこいいです!元気でます!
Posted by やまとなでしこ at 2006年04月11日 22:20
やまとなでしこさん

いらっしゃいませ〜♪
外食産業は食の安全の優先順位が違うんですよね。
まずは、衛生面。食中毒出したら終わりですから。
体にとって有害無害はその次で。
でも最近はスローフードにこだわるお店も増えてて行きたいお店も多くなってます☆
SOLVIVA(ソルビバ)とか。

ブログタイトルほめていただいてありがとうございます。
気合入れてみましたp( ̄へ ̄o)
Posted by さちゃらん at 2006年04月12日 10:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。