2004年12月生まれ。
生まれて一週間で肌に異変が表れ、生後2ヶ月でアトピーと診断。
有名アレルギー科を紹介されるが薬がかわるだけの状態に嫌気をさし、
6ヶ月から薬に頼らない根本療法を決意。


おかげさまで現在ほとんど綺麗になりました。

>>写真UPしました<<


※ご存知ですか?

子供は生後9ヶ月ごろからお母さんから貰った免疫がほとんどなくなり、
病気にかかりやすくなります。
ですが、じょじょに子ども自身の体に抵抗力が備わり、
14歳ごろに免疫力が完成すると言われています。

この期間に薬を多用すると本来備わるはずの免疫力も薬によって抑えられ
大人になっても健康になんらかの問題を抱えてしまう場合があります。

できるだけ、病院や薬に頼ることなく育ててあげたい。
どのお母さんもそう考えていらっしゃることでしょう。
そのお手伝いが出来る子育てについてや
カラダに優しい生活を提案できたらいいなと思っています。

2005年06月02日

先人の知恵??

最近怪しいもの食べてます


小腹が空くと 
きな粉・はったい粉・すりごま・タモギダケ・未精製砂糖を混ぜた粉々を食べてますレストラン


いかにもまずいけど 体にはよさそうな感じですよね(^_^;)
まぁ まずくはないです あたしはこういうパサパサ系好きなんで
体にいいかどうかは…気休めかな?


以前 本屋さんで立ち読みしただけなんで うろ覚えですが


戦国時代の侍が 非常食として用意していたものが かなりすごかったです


材料は味噌・米粉・ごま・そば粉 …他にあったような無かったようなたらーっ(汗)
それを団子状にして 持ってたそうです


もちろん そのままでも 食べられるし
お湯をかけて 味噌汁としても活用してたんですって
この時代から「インスタント食品」ってあったんですね


でも すごいのは「インスタント食品」ってことじゃなく
これって…



栄養学的にみて



完全食なんだそうです



戦国時代だから 今みたいな 栄養についての統計はなかったやろうから
知恵と経験で作り出したんでしょうね


一回作ってみようと思いながら 材料も作り方も忘れる始末


本屋さん遠いんよね〜
近々 その本屋さんに行くと思うんで そのときはちゃんと覚えて作るつもりです


非常食の名前もちゃんとあったんで 次書くときは 名前も材料も作り方も
きっちり覚えておきます ←本買う気なし





脱ステ中の娘ですが…



痒いときは 奇声をあげて暴れますが
症状比較的落ち着いてます

顔と脚が特に痒くなるようなので
一日数回 汗・汚れ落としと 乾燥予防のために 濡れタオルでふいて
馬油とワセリンを塗ってます



馬油は肌に入っていくので 中から潤うけど
表面に傷があるときは それが痛かったり痒かったりして 
触って傷つけるので
肌を覆って 空気との接触を防ぐ ワセリンも併用しています
案外いい感じ


あたしの食事は  

初めに書いた 怪しい粉もんと
「重ね煮」というのをやっています
少ない調味料で 美味しい料理ができるんで気に入ってます



「重ね煮」については この次にかわいい





【化学物質を追い出す粉末食品】

40種類以上の植物と食品をミックス 食品美杏香ハーミットパウダー100g
 
成分:ドクダミ・スギナ・ビワ・シソ・ゴボウ・海草・ヨモギ・玉ネギ・霊芝
白かんしょ芋・菩提樹の葉・ツワブキ・菊の葉・コーンスターチ・米ぬか・黒砂糖
ハチミツ・きな粉・ミカンの皮・ヒノキの葉・ウコン・アロエベラ・ユズ、
その他全40種類以上
posted by さちゃらん at 10:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのう、うろ覚えした。
Posted by BlogPetの「じゅくぼっちゃん」 at 2005年06月02日 15:34
はじめまして。
その粉々はどんな味がするんでしょう?
ほんと体にはよさげですね。

重ね煮おいしいですよね。

脱ステ決行されているんですね。
そうしたいと思ってもなかなかできないでいます。

これからもお邪魔します。よろしくです。
Posted by poko at 2005年06月03日 17:02
はじめまして。

その粉々はどんな味がするんでしょう?
ちょっと興味が(笑)

重ね煮っておいしいですよね。

脱ステ決行されたんですね。
そうしたいと思いつつできないでいます。

これからもお邪魔します。よろしくです。
Posted by poko at 2005年06月03日 17:10
ごめんなさい。2回も書き込んじゃいました。
Posted by poko at 2005年06月03日 17:12
pokoさん こんばんは〜
コメントありがとうございます
粉々は はったい粉がパサパサしてるんで
苦手な人多いかもです(^_^;)
結構香ばしいですよ☆

娘は脱ステしたはいいけど 今も掻き毟ったみたいで
またジュクジュクに戻ってます
気長にいくしかないですよね

お互いがんばりましょ〜♪
Posted by さちゃらん at 2005年06月03日 19:56
じゅくぼっちゃんはさちゃらんとうろ覚えしたいです。
Posted by BlogPetの「じゅくぼっちゃん」 at 2005年06月10日 15:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4075169
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。