2004年12月生まれ。
生まれて一週間で肌に異変が表れ、生後2ヶ月でアトピーと診断。
有名アレルギー科を紹介されるが薬がかわるだけの状態に嫌気をさし、
6ヶ月から薬に頼らない根本療法を決意。


おかげさまで現在ほとんど綺麗になりました。

>>写真UPしました<<


※ご存知ですか?

子供は生後9ヶ月ごろからお母さんから貰った免疫がほとんどなくなり、
病気にかかりやすくなります。
ですが、じょじょに子ども自身の体に抵抗力が備わり、
14歳ごろに免疫力が完成すると言われています。

この期間に薬を多用すると本来備わるはずの免疫力も薬によって抑えられ
大人になっても健康になんらかの問題を抱えてしまう場合があります。

できるだけ、病院や薬に頼ることなく育ててあげたい。
どのお母さんもそう考えていらっしゃることでしょう。
そのお手伝いが出来る子育てについてや
カラダに優しい生活を提案できたらいいなと思っています。

2005年06月18日

タイツコウという名前を覚えるのに編みタイツをイメージしたあたしはオヤジだ  現に若くてかわいい女の子にめっちゃ甘いしね

ここ数日 イケてない


強烈にジュクジュクですわ


ジュクジュクの浸出液はたんぱく質が出ちゃってるんで 
「低蛋白」にならないよう 欲しがればいくらでもお乳をあげている


やっぱり「食べ物」なんかな〜


それとも「ハウスダスト」?


う〜ん「シックハウス」なんかも


いろいろ頭をよぎる


とにかく 傷を塞がないことには 痒い→痛いからは抜け出せない
もう一度ネットで調べてみた


興味深く読み応えのあるページをみつけた


漢方で治すということで アトピーについて細かく触れている
興味のある方はこちら


その中で紹介されていた「神仙太乙膏」←読めません(>_<、)


「タイツコウ」と読むらしい


やけどや切り傷・床ずれにいいらしい
傷んだ皮膚の修復に優れていて 
連用しても免疫力を低下させるといった副作用がないということなので
さっそく買いに 近くの薬局に出かけた


でもね 置いてないんです(;_______;)


何件かはしごしたけど うちの近所では全くです


「漢方」って看板出してる店も行ったのにな〜


も一度検索しなおし!!



……
………
見つけました!! 遠くないところで扱ってるお店ぴかぴか(新しい)


ということで 明日買いに行きます


今日はイソジン消毒で乗り切ってくれ 娘黒ハート




タイツコウ軟膏
赤ちゃんから妊婦、高齢者まで利用できる家庭の常備薬
7つの生薬をゴマ油で抽出し、ミツロウで固めたもので、淡褐色で独特のにおいがあります
posted by さちゃらん at 01:52| Comment(4) | TrackBack(1) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘さんのじゅくじゅくどうですか?
タイツコウ 効くといいですね。
私もかなり漢方気になってます。でも近くにおいてないんだよなあ。
ネットで買うとえらい送料とられるし・・・。

原因ってほんとこれだ!!ってはっきりわかるようになればいいんですけどね。

話はとびますが、トイレトレしてますか?
最近すっごく興味がでてきたんですけど。
またおしえてくださーい。

Posted by poko at 2005年06月18日 11:39
送料納得いかないですよね
近くで見つかんなかったら諦めてネットで買おうかと探してたら 
ここなら送料140円みたいです
http://www.rakuten.co.jp/minedrug/552983/552994/849040/#729270
でも かなり臭いらいいんで 今日匂い嗅ぎに行ってきます^^;

あと 殺菌にひばオイルがいいってあったんで見てたら
精油は高くないけど送料710円で気が失せました(涙)

トイレトレは真剣にはやってないですね〜
娘とのタイミングが難しい
やってもほとんどが便座の上で泣かれて終わってます
参考にならなくてゴメンナサイ^^;
Posted by さちゃらん at 2005年06月18日 13:08
さちゃらんたちが、たんぱく質をイケしないよ♪


Posted by BlogPetの「じゅくぼっちゃん」 at 2005年06月18日 17:13
ご無沙汰してます^^
その後 調子はどうですか?
順調に回復されてる事を祈ります。

さて、以前に『薬の使い分けについて』という記事を書いたんですが、
今回やっと第二段が完成しました^^
6/20日分の記事に2つに分けて投稿していますので、
良かったら見に来て下さいな^^♪
Posted by ayaっぺ at 2005年06月20日 04:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: 太乙膏太乙膏(たいつこう)とは、軟膏の漢方薬。神仙太乙膏ともいう。黄色で、独特の匂いがある。「神仙太一膏」として中国の北宋の徽宗 (宋)の勅令による『太平恵民和剤局方』(陳師文、裴宗元、陳承の編著)に..
Weblog: 漢方薬の材料
Tracked: 2007-09-14 15:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。