2004年12月生まれ。
生まれて一週間で肌に異変が表れ、生後2ヶ月でアトピーと診断。
有名アレルギー科を紹介されるが薬がかわるだけの状態に嫌気をさし、
6ヶ月から薬に頼らない根本療法を決意。


おかげさまで現在ほとんど綺麗になりました。

>>写真UPしました<<


※ご存知ですか?

子供は生後9ヶ月ごろからお母さんから貰った免疫がほとんどなくなり、
病気にかかりやすくなります。
ですが、じょじょに子ども自身の体に抵抗力が備わり、
14歳ごろに免疫力が完成すると言われています。

この期間に薬を多用すると本来備わるはずの免疫力も薬によって抑えられ
大人になっても健康になんらかの問題を抱えてしまう場合があります。

できるだけ、病院や薬に頼ることなく育ててあげたい。
どのお母さんもそう考えていらっしゃることでしょう。
そのお手伝いが出来る子育てについてや
カラダに優しい生活を提案できたらいいなと思っています。

2005年07月12日

音と体


一日に一回は音楽を聞いて 体を整えるようにしています

聞いているのは「
純正律」と呼ばれるものです

以下 本からの引用


「純正律とは 高さの違う音と音が 最も美しく調和する
調律のことです
つまり 
ドミソの和音が一番きれいにハモった状態をいいます
でも 私たちの身の回りにあふれている音楽の99.9%は
純正律ではなく 濁ったドミソで演奏されているんです

通常私たちが耳にしているのは平均律と呼ばれるもので
1オクターブを機械的に12等分したもので
演奏するのに簡単で便利な反面
音と音との間隔が純正律から少しずつずらされているそうです
ドミソの和音が濁って聴こえるのもこのためだとか

純正律音楽と平均律音楽を聴いているときの
脳波を比較する実験を行ったところ
純正律音楽には平均律音楽に比べて
高いリラックス効果があることがわかりました

純正律の澄んだいい響きを聴くことで
過度に高まっていた交感神経の働きが抑えられ
副交感神経が刺激されて優位になり
心身の緊張がほぐれるためと考えられます

純正律音楽を聴くことでストレスが緩和され
さまざまな症状が改善されたり
あるいは 痛みが和らいだりしてるのではないでしょうか」


よくリラックスしているときにα波がでるといわれますが
このα波はリラックス時や集中しているときに現れる脳波です

脳波には
δ波(デルタ波)θ波(シータ波)α波(アルファ波)
β波(ベータ波)γ波(ガンマ波)の5つがあり

通常 覚醒時にはβ(ベータ)とα(アルファ)が出ているといわれています

その中でα(アルファ)が少し強く現れているときが
リラックスまたは集中しているといわれるのですが

純正律を聴いているときの脳波を測った実験では
α波よりもよりリラックス状態(通常覚醒時には現れにくい)
θ波(シータ波)が現れたそうです

10年位前(だったかな?)に見たある番組で
ドルフィンセラピーをとりあげていました

それは自閉症の男の子を癒す内容でしたが
約一週間毎日海に入り イルカと遊ぶうちに
まったく表情がなかったその男の子が最後には
軽く
笑顔を見せるようになりました

そのとき 番組はドルフィンセラピーを科学的に分析し
イルカの鳴き声を聞き イルカに触れている子供たちの脳波に
覚醒時には現れにくいθ波(シータ波)が出ているとやっていました

そのドルフィンセラピーと同様に高いリラックス効果がある純正律で
日々様々な刺激やストレスを受けている心と体を癒すのは
ちょっぴり贅沢に感じる時間だったりします



純正律への誘い     光の国へ remake vol.1 歓喜の翼
純正律への誘い   光の国へ remake vol.1 歓喜の翼
posted by さちゃらん at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
純正律ってはじめて聞いた。
なんだか妙にそそられるなあ。

一日に一回そういう音楽を聴く時間があると
ほんとうによさそうだね。
Posted by poko at 2005年07月12日 09:26
なんかね〜 音楽が体にスーっと入っていく感じ
何回も聴いてるけど聞き飽きないんよね♪
胎教にも使ってたから娘も聞きなれてて安心するみたい
Posted by さちゃらん at 2005年07月12日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5010414
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。