2004年12月生まれ。
生まれて一週間で肌に異変が表れ、生後2ヶ月でアトピーと診断。
有名アレルギー科を紹介されるが薬がかわるだけの状態に嫌気をさし、
6ヶ月から薬に頼らない根本療法を決意。


おかげさまで現在ほとんど綺麗になりました。

>>写真UPしました<<


※ご存知ですか?

子供は生後9ヶ月ごろからお母さんから貰った免疫がほとんどなくなり、
病気にかかりやすくなります。
ですが、じょじょに子ども自身の体に抵抗力が備わり、
14歳ごろに免疫力が完成すると言われています。

この期間に薬を多用すると本来備わるはずの免疫力も薬によって抑えられ
大人になっても健康になんらかの問題を抱えてしまう場合があります。

できるだけ、病院や薬に頼ることなく育ててあげたい。
どのお母さんもそう考えていらっしゃることでしょう。
そのお手伝いが出来る子育てについてや
カラダに優しい生活を提案できたらいいなと思っています。

2006年04月19日

ヌカ漬けはじめました

旦那は漬物が大好きです。でも市販の漬物にはそれってどうなんよ!っていうくらい訳の分からない化学物質名が並んでいます。
だから、うちでは漬物を買う機会がめっきり減っていました。

大体いつもきゅうりとか白菜とかを塩でもみもみ。浅漬けです。

で、前々から絶対にやろうと思っていたヌカ漬けをはじめることにしました。まだ漬け始めたばっかりなんで食べるとこまでいってないんですが(捨漬け段階です。これでしっかり醗酵させるそうな)、自家製漬物、楽しみです。

うわ!いま大変なことを思い出しました〜。

GWは旦那の実家に里帰り。数日放置です。
ヌカ床にイキナリの試練!!!
posted by さちゃらん at 11:51| Comment(107) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

電子レンジは危険です

電子レンジは電磁波と食品の二つの面があります。
電子レンジはマイクロ波で調理をします。
これは、食品の細胞を振動させて熱を起こしてるわけですが、
ロシアでは人体に有害という理由で国で使用を禁止されています。

ロシアでは1957年から現在まで主に、マイクロ波研究はベラル−シのクリンスク(klinsk)にある無線技術研究所で行なわれてきました。米国の研究者ウィリアム・コップ(William Kopp)によれば、ロシア法医学チ−ムは電子レンジの人体への影響を以下のようにみています。

(1)電子レンジで調理された食物を食べた人は統計学的に胃がんや腸がんなりやすいし、末梢細胞組織の変質や消化機能および排泄機能がだんだん悪化する。

(2)食物の中身の物質の化学変化やリンパ組織内に起こった機能不全により、腫瘍やがんの成長から身体を守る免疫能力を退化させるためだ。

(3)マイクロ波を浴びると食物の栄養価が著しく減ることが研究結果として出ているし、さらに重要なことはビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE・必須ミネラル・抗脂肪性栄養物(病的蓄積脂肪を防ぐ物質)の生物学的利用能を減じてしまう。

(4)加熱した肉は人間が活動する上で有効に作用するが、マイクロ波調理した肉はがん促進因子「d−ニトロソジサノラミン」を増加させる。

(5)がん誘発の血管基(tree radicals)は特定の微量ミネラルや植物成分の分子構造内で形成された。とくに生の根菜類でより形成された。

(6)電子レンジで調理された食物を食べると血清内のがん細胞が増殖した。

(7)電子レンジで調理された食物は本質的に食物内の物質構成を変える。そのため消化器系統に障害をもたらす。

以上のことから、ロシアでは1976年に電子レンジは使用が禁止されました

電磁波研会報・第27号より引用


調理の際に電子レンジを活用すると時間短縮ができ、後片付けも楽ですが、子供の健康を考えるなら使うべきではないとあたしは考えます。うちには電子レンジはありませんが、慣れれば調理もそんなに面倒じゃないですよ。
ちなみに、炊飯器もない家です。ご飯は鍋で炊く。
posted by さちゃらん at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ニュゥスにとりあげられた食品添加物

TVで添加物についてやってました。
添加物は356品目じゃないんですね。

807品目ですって。

やっていたのは便利なカット野菜。
カット野菜は次亜塩素酸ナトリウムで殺菌されます。
これは水道水やプールの水に使われる殺菌剤で
200〜300倍に薄め、
殺菌した後洗い流されます。
次に、しゃきしゃき感を出すために硫酸マグネシウム、硫酸カルシウム、乳酸カルシウムなどにさらされ、きれいに洗い流されます。
そして、パッケージング。
洗い流された化学物質は表示免除されるため、
原材料表示を見ても消費者にはわかりません。

表示をみるとよくPh調整剤って文字があります。
いままで、意味がわかんなかったんですが、
あれは、化学物質の複合体だったんですね。
メーカーによって配分は違うそうですが、
だいたい7〜10種類くらい混ぜているそうです。
中身は、クエン酸・クエン酸ナトリウム・りんご酸ナトリウム・酢酸ナトリウム・フマル酸ナトリウム・ポリリン酸ナトリウム・メタリン酸ナトリウムなど。あたしには何がなんだかわかりません(^_^;

その方は消費者は被害者ではなく、支持者であると締めくくってました。

食べることはそれだけでも体に多大な負荷をあたえます。
化学物質だらけのものならなおさらです。

化学物質に強い人・弱い人がいます。その違いはなんでしょう?
それは、不必要なものを体から排出できるかどうか。
ですが、長期的に多量に取り続けた場合、
強い人(排出できる力のある人)でもそのキャパを超え、
何らかの変調を起こすかもしれません。

もっともっとメディアにも取り上げてもらって、
少しでも食の危険性と向き合う方が増えるといいな。
posted by さちゃらん at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

お茶はどれくらい飲みますか?

食べるものに気を使っていても意外なとこに落とし穴。
お茶って気にしたことあります?

あるお茶栽培の方は
害虫一種類につき一種類の農薬を年に10回以上撒布し続け、
薬で身体を壊したそうです。
お茶って洗わずに入れますよね。
ってことは茶葉についた農薬を残らず抽出してるってことですね…

さらに怖いのは、原材料に記載しなくてもいい添加物があるんです。
これは、特別な添加物なのではなく、「発色をよくする添加物を加えた茶葉」を他の茶葉に混ぜて出荷するんです。

ここは原材料表示の裏技!

原料として使ったものに初めから含まれている添加物には表示義務はない!!

はぅ〜恐ろしいですバッド(下向き矢印)

毎日飲む方はもう必ず100%オーガニックにすべきですよ〜

長くなりそうなので続きはこちら…
posted by さちゃらん at 17:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

食品添加物はカラダにたまっていく

まじめに記事書きます。
食品添加物。何気にとってますね。
これってアトピーと関係が深い。

厚生労働大臣指定の食品添加物の種類は356品目
その数は世界で一番です。

食品添加物は食品衛生法で安全が認められています。
しかし、本当に安全かというと疑問が残ります。
過去にテストを通過し、認められたけど、
その後取り消しになった品目は60種以上。

合成化学物質は静かに環境や身体を蝕みます。
科学的根拠がないからと使いつづけ、気付いたときには手遅れということもあります。

ちなみに食品添加物はアメリカでは200ちょっと。イギリスは15種類しかないそうです。いかに日本の添加物の種類が多いかわかりますね(^_^;)
有名ファストフード店では60種類も使われてるそうです。
もっとみんなが真剣に考えるべき問題ではないかと思います。
posted by さちゃらん at 19:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

金属アレルギーは食物からも起こる

娘が汗をかくようになったので 次は汗対策を


アトピーの場合 汗をかくと痒くなる人が多いです
あたしもそうでしたふらふら


自分の汗を皮下注射すると アトピーの人は発疹が出る人が多いというデータもあるそうで


汗がなぜ痒くなるのか 明確な理由は知りませんが
金属アレルギーである場合もあります


金属アレルギーというと 装飾品でかぶれるというイメージがありますが
食べ物やタバコで反応することもあります


 
続きを読む
posted by さちゃらん at 21:02| Comment(6) | TrackBack(1) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

素材の味を生かして…

重ね煮という調理法があります


文字通り 「重ねて煮る」んですが
東洋的な考え方で 食物を「陰」と「陽」という尺度ではかる方法です



根菜は大地にしっかりと根をはるために 下へ下へと伸びて生長します
これは「陽性」で 体を温め 引き締めます


葉菜は逆に 上へ上へと伸ばしていきます
これは「陰性」で 体を冷やし 緩めます



重ね煮は 上に伸びる葉菜を下に敷き 根菜は層になるように上に重ねて置く
そして 双方の力を 炎で蘇らせ 
下にある葉菜は上に 上に乗せた根菜は下にと働きかけ 鍋の中で調和する


これをするとすごく美味しいです


野菜本来の甘さやうまみがわかって 調味料なくても味わえます


調理のポイントは

 

続きを読む
posted by さちゃらん at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

先人の知恵??

最近怪しいもの食べてます


小腹が空くと 
きな粉・はったい粉・すりごま・タモギダケ・未精製砂糖を混ぜた粉々を食べてますレストラン


いかにもまずいけど 体にはよさそうな感じですよね(^_^;)
まぁ まずくはないです あたしはこういうパサパサ系好きなんで
体にいいかどうかは…気休めかな?


以前 本屋さんで立ち読みしただけなんで うろ覚えですが


戦国時代の侍が 非常食として用意していたものが かなりすごかったです


材料は味噌・米粉・ごま・そば粉 …他にあったような無かったようなたらーっ(汗)
それを団子状にして 持ってたそうです


もちろん そのままでも 食べられるし
お湯をかけて 味噌汁としても活用してたんですって
この時代から「インスタント食品」ってあったんですね


でも すごいのは「インスタント食品」ってことじゃなく
これって…



続きを読む
posted by さちゃらん at 10:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

何気に勉強になってますわ

好きなアニメがあります


焼きたて!!ジャぱん


毎回 パンを食べるたびに ドーパミン出しまくりのリアクションに すっかりはまっています


今回は 竹炭パンを作っていましたが その中で言っていたことが 
すごいじゃんexclamation×2と 一人で 目からウロコってました


難消化性成分を多く含む 竹炭には 体内に蓄積された 老廃物や 取りすぎた栄養 
それにダイオキシンをも体外に排出する働きがあるらしいです 

あたしが注目したのは ダイオキシンexclamation 

前々から 母乳にも 微量ながら ダイオキシンが含まれると聞いていたので 
気になっていたのですが 米ぬかや竹炭を食べることで 


体の外に出すことが出来るなんてぴかぴか(新しい)


竹炭石鹸でも効果あるんかな? 
この間紹介した食べられる程お肌に優しい石鹸の竹炭を注文したとこなんでわーい(嬉しい顔)


炒りぬかをふりかけにして食べてるから 外からは竹炭 内からは米ぬか


ダイオキシンもやけど 美肌効果もかなり期待できそうぴかぴか(新しい)




竹炭豆(ちくたんまめ)
古来から「炭を食べる」民間療法を活かし竹炭の微粉末を大粒の落花生に巻き込みました
ミネラルウォーターも飲み放題!白竹の里 土釜焼き竹炭 
posted by さちゃらん at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

