2004年12月生まれ。
生まれて一週間で肌に異変が表れ、生後2ヶ月でアトピーと診断。
有名アレルギー科を紹介されるが薬がかわるだけの状態に嫌気をさし、
6ヶ月から薬に頼らない根本療法を決意。


おかげさまで現在ほとんど綺麗になりました。

>>写真UPしました<<


※ご存知ですか?

子供は生後9ヶ月ごろからお母さんから貰った免疫がほとんどなくなり、
病気にかかりやすくなります。
ですが、じょじょに子ども自身の体に抵抗力が備わり、
14歳ごろに免疫力が完成すると言われています。

この期間に薬を多用すると本来備わるはずの免疫力も薬によって抑えられ
大人になっても健康になんらかの問題を抱えてしまう場合があります。

できるだけ、病院や薬に頼ることなく育ててあげたい。
どのお母さんもそう考えていらっしゃることでしょう。
そのお手伝いが出来る子育てについてや
カラダに優しい生活を提案できたらいいなと思っています。

2005年06月18日

タイツコウという名前を覚えるのに編みタイツをイメージしたあたしはオヤジだ  現に若くてかわいい女の子にめっちゃ甘いしね

ここ数日 イケてない


強烈にジュクジュクですわ


ジュクジュクの浸出液はたんぱく質が出ちゃってるんで 
「低蛋白」にならないよう 欲しがればいくらでもお乳をあげている


やっぱり「食べ物」なんかな〜


それとも「ハウスダスト」?


う〜ん「シックハウス」なんかも


いろいろ頭をよぎる


とにかく 傷を塞がないことには 痒い→痛いからは抜け出せない
もう一度ネットで調べてみた


続きを読む
posted by さちゃらん at 01:52| Comment(4) | TrackBack(1) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

おっ!!寝返りや☆

初寝返りしましたわーい(嬉しい顔)


前々から コロコロしてたけど 突然転がるもんなんやね〜


引っかき防止に手袋・靴下・おまけに布オムツでお尻モコモコなのに 大したもんやるんるん


そろそろ本格的に 家の安全対策考えなくっちゃ


posted by さちゃらん at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

娘の写真UPしてみました

これって どうなんでしょう


トップページに載せるには痛々しいかもとも考えました

よければ ご意見お待ちしています(シ_ _)シ
posted by さちゃらん at 01:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

素材の味を生かして…

重ね煮という調理法があります


文字通り 「重ねて煮る」んですが
東洋的な考え方で 食物を「陰」と「陽」という尺度ではかる方法です



根菜は大地にしっかりと根をはるために 下へ下へと伸びて生長します
これは「陽性」で 体を温め 引き締めます


葉菜は逆に 上へ上へと伸ばしていきます
これは「陰性」で 体を冷やし 緩めます



重ね煮は 上に伸びる葉菜を下に敷き 根菜は層になるように上に重ねて置く
そして 双方の力を 炎で蘇らせ 
下にある葉菜は上に 上に乗せた根菜は下にと働きかけ 鍋の中で調和する


これをするとすごく美味しいです


野菜本来の甘さやうまみがわかって 調味料なくても味わえます


調理のポイントは

 

続きを読む
posted by さちゃらん at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

先人の知恵??

最近怪しいもの食べてます


小腹が空くと 
きな粉・はったい粉・すりごま・タモギダケ・未精製砂糖を混ぜた粉々を食べてますレストラン


いかにもまずいけど 体にはよさそうな感じですよね(^_^;)
まぁ まずくはないです あたしはこういうパサパサ系好きなんで
体にいいかどうかは…気休めかな?


以前 本屋さんで立ち読みしただけなんで うろ覚えですが


戦国時代の侍が 非常食として用意していたものが かなりすごかったです


材料は味噌・米粉・ごま・そば粉 …他にあったような無かったようなたらーっ(汗)
それを団子状にして 持ってたそうです


もちろん そのままでも 食べられるし
お湯をかけて 味噌汁としても活用してたんですって
この時代から「インスタント食品」ってあったんですね


でも すごいのは「インスタント食品」ってことじゃなく
これって…



続きを読む
posted by さちゃらん at 10:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

いろいろ考えて…

病院通いして2か月 


その間 処方されたステロイドに抗ヒスタミンを 日々活用していました  


それはいいとか悪いとかじゃなく 
一度出ている症状を抑えて 
その上で 治して行こうと思ったからでした 対症療法もありだと思って


 
そのときは もっと短い期間(一時的に)使用するつもりでした


 
漠然と考えていた期間よりも 長くなったのは 
血液検査が出て 非特異IgEが353と 
本来アレルギーとは無関係な乳児の数値を はるかに上まわって 
小児喘息にも気をつけなければいけないといわれたから
 
あたしは不安になったんでしょうね 


 
でも2ヶ月経った今 薬を断って本格的に 原因療法のみで行く決心がつきました


 
病院で 前回に比べて症状に変化が無いと 
その都度薬が替わり 量が増えていく 


元来薬嫌いのあたしは 心のどこかで疑問を抱きながら 
せっせとそれを娘に与えていた 
それは自信がなかったから 


おかしな話ですよね 自分は薬が嫌いで 
風邪を引いても お腹が痛くても 怪我をしても 薬を使わないのに 
何故娘には塗りたくって 飲ませまくるのか 



続きを読む
posted by さちゃらん at 14:07| Comment(6) | TrackBack(0) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

トイレトレーニングをはじめた理由

折りたたみトイレシート.jpg←これ

単に めんどくさがりだからパンチ 布オムツやし… 

今は5ヶ月になったけど 離乳食全く始めてないから そんなに臭わない 


でもでも、母乳以外のものを 口にするようになったら…ドコモ提供 


だったらおトイレでさせたほうが楽じゃんるんるん


早い目に 当たり前のようにやっておくと 
いつから始めようとか気にしなくていいから 楽やし 

お出かけのときも できるように 折りたたみ便座も買いました 
腰すわってないから 補助便座なしは かなりキツイのでバッド(下向き矢印)


最近 子育ても楽しくなって やたらと 買い物してしまうかわいい
posted by さちゃらん at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

何気に勉強になってますわ

好きなアニメがあります


焼きたて!!ジャぱん


毎回 パンを食べるたびに ドーパミン出しまくりのリアクションに すっかりはまっています


今回は 竹炭パンを作っていましたが その中で言っていたことが 
すごいじゃんexclamation×2と 一人で 目からウロコってました


難消化性成分を多く含む 竹炭には 体内に蓄積された 老廃物や 取りすぎた栄養 
それにダイオキシンをも体外に排出する働きがあるらしいです 

あたしが注目したのは ダイオキシンexclamation 

前々から 母乳にも 微量ながら ダイオキシンが含まれると聞いていたので 
気になっていたのですが 米ぬかや竹炭を食べることで 


体の外に出すことが出来るなんてぴかぴか(新しい)


竹炭石鹸でも効果あるんかな? 
この間紹介した食べられる程お肌に優しい石鹸の竹炭を注文したとこなんでわーい(嬉しい顔)


炒りぬかをふりかけにして食べてるから 外からは竹炭 内からは米ぬか


ダイオキシンもやけど 美肌効果もかなり期待できそうぴかぴか(新しい)




竹炭豆(ちくたんまめ)
古来から「炭を食べる」民間療法を活かし竹炭の微粉末を大粒の落花生に巻き込みました
ミネラルウォーターも飲み放題!白竹の里 土釜焼き竹炭 
posted by さちゃらん at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事は大切だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

馬油買いました

以前も娘に使っていたんですが ちょうど切れたときに 
病院でワセリンもらったから これでいいや〜と 買い足さずにいました

でも 前から思っていたけど 
やっぱり ワセリンはいつまでも肌の上に乗っかってる感じがして 


塗ってるあたしもあんまし気持ちよくない


あたし自身も 何度も顔に使用したけど 毛穴ふさぐから やなんですよね〜ふらふら 
ましてや 娘は乳児 たぶん もっと不快だろう きっと おそらく


馬油は前から 結構好きなので 旦那にも勧めたら 「馬の油を肌に塗るのはいや」って 
調べたら ホントに馬の油(脂)脂肪分なんですね 
工程が載っていたHPの画像に おもっぱ 馬肉が乗っていました(製造ラインに)

一瞬あたしも 塗りたくなくなった…

抽出法とかからして 馬の精油かわいいって感じですか??


  
続きを読む
posted by さちゃらん at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

小麦は大丈夫な気が…

月曜から小麦断ちを続けてます

お菓子好きのあたしが 口にするものは 和菓子とゼリーバー


チョコは乳腺詰まるから 控えめに
でも 全く変化ないんよね〜

小麦はOK 食べ放題か?

実は 血液検査の結果が 卵だけって分かったときに 調子こいて 
糖分脂肪分(アイスとかチーズとか)取ったら 見事に詰まりました


すごく 重たい感じで パンパンになって 娘がいくら飲んでも びくともしない

やばいぞ って思って お風呂でほぐそうとしても 張ってるところを ただただ押してるだけバッド(下向き矢印)


このままやと あたしは 高熱ぶっこいて 寝込むんか???? やばしどんっ(衝撃)
続きを読む
posted by さちゃらん at 11:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 病院通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

