2004年12月生まれ。
生まれて一週間で肌に異変が表れ、生後2ヶ月でアトピーと診断。
有名アレルギー科を紹介されるが薬がかわるだけの状態に嫌気をさし、
6ヶ月から薬に頼らない根本療法を決意。


おかげさまで現在ほとんど綺麗になりました。

>>写真UPしました<<


※ご存知ですか?

子供は生後9ヶ月ごろからお母さんから貰った免疫がほとんどなくなり、
病気にかかりやすくなります。
ですが、じょじょに子ども自身の体に抵抗力が備わり、
14歳ごろに免疫力が完成すると言われています。

この期間に薬を多用すると本来備わるはずの免疫力も薬によって抑えられ
大人になっても健康になんらかの問題を抱えてしまう場合があります。

できるだけ、病院や薬に頼ることなく育ててあげたい。
どのお母さんもそう考えていらっしゃることでしょう。
そのお手伝いが出来る子育てについてや
カラダに優しい生活を提案できたらいいなと思っています。

2005年04月19日

油の種類

体にいいと思って取っている植物油にも種類があります

体に悪さをすると言われてるのがリノール酸系の油  体内でアラキドン酸になる ふだんから存在している物質だけど ファーストフード・スナック菓子などに使われていていっぱい取ってる人が多い 取りすぎて体がアレルギー反応を起こす

抑えるには 魚の油に多いEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)などαーリノレン酸系の油  エゴマ油もですね

続きを読む
posted by さちゃらん at 22:51| Comment(1) | TrackBack(0) | リノール酸について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

リノール酸について

日本人は リノール酸摂取量が40年間で2.5倍になっていて 摂取した脂肪酸中の割合は世界一の25%にもなっている
理由は揚げ物とかマーガリンとか卵とか食べるようになったから
母乳中の脂肪酸のリノール酸の割合は米国なみの15%前後で ヨーロッパの10%よりもかなり多い  粉ミルクにも15〜20%のリノール酸が含まれており どの赤ちゃんも「リノール酸漬け」状態  リノール酸は その代謝過程で アラキドン酸という物質が作られ このアラキドン酸から複雑な化学反応を経て 炎症を長引かせたり 増強させる物質を作り出すそうな
続きを読む
posted by さちゃらん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リノール酸について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

今日も牛乳

 幼児に牛乳
離乳した子供に牛乳飲ませるお母さん結構いるみたい
でも 牛乳のタンパク質って 分子が小さいから直接血中に吸収されて 血が汚れるんやって
  それで アトピーやアレルギーになりやすくなるそうな

火を通したらいいって聞いたけど 何故なんかは知らない…
生はよくないってこと? 分子に変化が起きるんかな〜??

あたしはミルクティーが大好きですっ喫茶店

  
posted by さちゃらん at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛乳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

昨日の続き 牛乳の話

牛乳のカルシウムは良質らしい  でもでも日本人が牛乳を飲み始めたのって 第二次世界大戦後  ってことはまだ85年しか経ってない 歴史新しいんやね〜
日本人って元々農耕民族やもんね
で 実は 日本人の中には 牛乳のカルシウムを消化吸収できない人がいるらしい
ん!? じゃあ 良質なカルシウムは体内に吸収されず 質の悪いカルシウムは体内からカルシウムを奪っていくから 体カスカスになるやん!!
というわけで 牛乳いっぱい飲むと 骨粗しょう症になりやすくなる  怖いよ〜あせあせ(飛び散る汗)
                                
                               つづく
posted by さちゃらん at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛乳について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

病院2回目

image11.gif
一週間卵も牛乳も断ったけど改善みられず 絵をアップしてみた 今こんな感じ〜
血液検査することに  アレルゲンのあるなしがわかるとありがたいからお願いしたら 血管かなり細くて見つけにくいらしく悪戦苦闘ダッシュ(走り出すさま)
うおっ 痛そうどんっ(衝撃) 「いやっ 検査いいです」って何回も言いそうになったわ
元々乳児湿疹あったけど あたしが我慢できず ある日牛乳がぶ飲みしたんが多分原因
マジでごめんよ〜バッド(下向き矢印)
「牛乳は体に良くないから 嗜好品程度に」って自分で言っていながらこんなことして

続きを読む
posted by さちゃらん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 病院通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

タイトル一新しました。こんな気分やったんで。

一進一退中
あたしが風邪をひきました 母乳で取られる栄養を補えてなかったんやねたらーっ(汗)
娘は変わらずジュクジュク  まだ経過をみてる段階なので 卵以外は神経質にならずに食ってます  アレルギー反応がでると家族にアレルギーの人はいますか?って訊かれるけど あたしは「いない」って答えてた
でも実は 立派なアレルギー家系やった
いや 忘れてるのがどうかしてるんやけど…
続きを読む
posted by さちゃらん at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

患者が選ぶいい病院 1位☆

顔も体もジュクジュクしてて 泣いてばかりなので 小児科で紹介された 「患者が選ぶいい病院」アレルギー科1位の病院に行ってきました
さすがのに大人気で 小児科の先生は 初診は予約いらずって言ってたからそのまま行ったら 当然予約の人が先やから 予約なしは基本的に後回しになるんよね〜 
のんびり待ってたら 呼ばれました〜
続きを読む
posted by さちゃらん at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

